秋田県立秋田南高等学校創立五十周年記念招待試合 剣道


母校創立50周年記念事業の一環として行われた剣道の招待試合。
対戦相手は東北地区でも勇名をはせる仙台育英学園高等学校です。
試合開始に先立ち母校剣道部男子部員によるエール、そして日本剣道形演武が行われました。演武はともに母校OBで剣道八段の後藤俊明先生と湯沢寛先生です。因みに審判長として招かれた国際武道大学丸橋利夫教授もOBであり、剣道八段です。このほか2名の剣道八段を擁する母校剣道部の強さの源は、このあたりにあるのでしょう。
さて試合は、女子の部から。先鋒佐藤の面が鮮やかに決まって火ぶたが切られました。
先鋒は両者1本ずつで引き分け、次鋒斉藤の面で勝ち越すも、副将木村は惜しくも一本負け。大将戦にもつれるも有効打突なく両者引き分け。
男子の部は、実力伯仲の接戦になりました。
先鋒藤田は、両者一本ずつで引き分け、次鋒桧山は見事に面・小手を決めて二本勝ち。中堅澁谷は引き分け後、三将加藤が小手で一本勝ち、このまま副将筒井、大将古井はともに引き分けで、対戦成績2−0で母校南高校が勝利を収めました。
本当に暫くぶりに高校生の試合を観戦しましたが、気迫そしてスピード感ともに、全国制覇を狙うチームのレベルの高さを実感しました。
尚秋田南高校女子チームは、本年度創部以来初めてインターハイ出場を決めています。

(試合結果)

女子 先鋒 次鋒 中堅 副将 大将
秋田南 佐藤 斉藤 柴田 木村 佐々木
仙台育英 遠藤 田邊 鎌田 佐藤 佐藤

男子 先鋒 次鋒 中堅 三将 副将 大将
秋田南 藤田 桧山 澁谷 加藤 筒井 古井
コメ
仙台育英 千田 松田 栗田 中島 井上 志田